正義の反対は悪でいい

ここ読んでる人はパチンコ屋に行かないってのを承知で書かせてもらうけど
原作自体にある程度知名度があってファンが多い台が何だかんだで人気出るんだよね
北斗の拳、エヴァンゲリオンなんかを筆頭にして
マクロス、まどマギ、エウレカ、アクエリオンとか例を出したらキリがないくらいある

でまぁそういう最近の台を打ってるとよく思うんだけど
これどっちが勝ったら大当たりなのかわかんねーよ!ってよくあるの
いかにも主人公っぽい方が勝ってよっしゃ当たった!って思ったらそいつ敵でしたみたいなの多すぎるわけ

スロット打つ人なら知らない人はいないくらい人気があるバジリスクって台があるんだけど
この二人が戦って上の奴が勝ったら当たりなわけ
basilisk_12 (1)
こんなん初見でわかるわけないし、上の方が悪い見た目してる
このマッチング以外もマジでどっちが主人公サイドなのか全然わからない

あとコードギアス
ランスロットって奴を倒すと大当たりなんだけど
20080706183854
こいつどう考えても主人公サイドな見た目だから、知らないとわかるわけないわけ

作品見たわけでもないし完全なる偏見で言わせてもらうけど
魅力的な敵キャラとか、正義の反対はまた別の正義みたいなのとか
最近のアニメってそういうのちょっと意識しすぎじゃないのって思うわけ
勝った方が正義ならまだわかる
バジリスクとかコードギアスは違うのかもしれないけど
どうせそんな感じなんでしょって思っちゃうから見る気が起きない

魅力的な敵キャラみたいなのもは確かに必要
スラムダンクの仙道とか、ドラゴンボールのフリーザとか、ダイの大冒険のハドラーとか
でもあくまでそいつらは主役じゃないし、主人公一味を超えるかと言えばそこまでじゃない

要は敵に魅力がありすぎると主人公側に感情移入しずらくなるとでも言うのかな
どういう結末で終わろうが賛否両論の作品にならない?
それでいて最終的にバッドエンディングみたいな形で終わると結局何だったんだこれってならない?

別にパチンコうんぬんは抜きにして
敵はあくまで敵、正義の反対は悪っていう作品の方が俺は好き

3 thoughts on “正義の反対は悪でいい

  • Kamo'ne
    2015年10月10日 at 12:42
    Permalink

    逆に完全なる悪が出てきたら出てきたで王道パターンすぎるって批判されるからだろう。
    僕としては悪側のサイドストーリーとしてそういう設定が細かく表現されてる方が好き。
    悪側も正義ではなく「悪の美学」を持つことが大事だと思っている。
    悪い奴が正義側に向かって「お前は何の為に戦うのだ」と問いかけて主人公が「そ、それは…」とか曖昧な理由を考える間に、悪側の理由をサラッと言える。
    これがカッコいい。

    理由もなく世界壊したいから壊すとかそういう薄ぺらな設定の敵はバイキンマンだけでいい。

    要は何が言いたいかと言うとギアス見ろ。

    Reply
  • piggy
    2015年10月10日 at 23:37
    Permalink

    確かにもうパターン出尽くしてるからな
    ギアスはなんかスザクがなんか良い奴っぽいのが嫌っていうかなんというか
    敵側に共感できちゃうとその敵が負けるのを見たくないというかなんというか
    敵がクズであればあるほど主人公が好きになる、その逆もまたしかり

    Reply
  • TyoTyo
    2015年10月16日 at 03:00
    Permalink

    前提として主人公が正義とは限らないし、正義の定義を考えさせるってのも深みになるんじゃないかな。戦争物とかね。

    上であがってるアニメ及び漫画はストーリーや設定に定評があって人気になったものだから、複雑なのは仕方ない。
    そして、一般論としてアニメとして人気=人気になるのかは知らんけど、台にしようとしてんのはアニメ会社じゃなくてパチンコ関係の会社なんだろうから、アニメ側に文句言うのは筋が通ってないきがする。

    確かに何も考えずに脳死でパチンコ打ちたい人もいるだろうから、そういう台も増やせばいいのにね。
    もうあるの?のんのんびより(笑)のやつとか。
    とりあえずバジリスクは読んでおくべき漫画だよ。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。